Japanese

はじめまして。

先週はじめてComodoの存在を発見しました。とりあえず、ファイアーウォールを英語版XPで試運転中。
今までつかってきた、有料のマッカフィー、ノートンよりも断然使いやすく、ケリオの製品より安定しているようです。

誰か日本版XPでComodoのファイアーウォールおよびAVを試運転している方いますか?

(WCF17)

日本語版XPでComodo ファイアウォールを使用しております。

1点だけ気になったところがありました。「Secure the host while booting」にチェックを入れると、
ドメインに参加している場合に一部不具合が起きます。
イベントエラーが発生し、ドメイン内のリソースへ一部アクセスが不可能になります。
イベントビューアで確認すると「グループポリシーの設定に失敗しました。」(内容は不正確)といった
エラーが発生しています。
共有ドライブやフォルダに net use コマンドで接続しようとすると「ネットワーク名が見つかりません」
(内容は不正確)といったエラーが発生し、接続できません。

あと、ポップアップ状の操作はキーボードでもできるようにして欲しいなあと思います。

Hiro_Hさん

>「Secure the host while booting」にチェックを入れると、ドメインに参加している場合に一部不具合が起きます。

誰かほかの人も英語版フォーラムで同じようなこといってた気がします。
自分はドメインに参加していないので、そのエラーを経験したことはありませんが… でもネットワーク関係の部分が強化されるといいですね。

あと今のところ、Comodoファイヤーウォールは一台のPCで一人のユーザーしか使えない状況、つまりユーザーのFastSwitchingに対応していないところが欠点ですね。
これは次のVersionで解決されるらしいですが…

popup のキー操作、たしかにあったほうが便利ですね。

初めまして。日本語で話せる場所ができて嬉しく思っています。
私は二週間程前にコモドアンチ・ウイルスとファイアーウォールを導入しました。
日本語XPホームエディション、コモドのソフト共に最新のバージョン(六月十六日現在)を使用しております。
日本語OSとの相性の問題なのか分かりませんが、
アンチ・ウイルスのスキャン・スケジュールの設定をしようとすると、
エラーダイアログが次々に出てくる為、この機能を使う事ができません。
エラーの詳細を運営にメールし、拙い英語でアンチ・ウイルスのフォーラムに書き込んだりもしたのですが、
今の所、何も情報が無いようです。他に同様の症状が出ている方はおられますでしょうか?
なお、既に話題にされている「Secure the host while booting」に関する不具合には気付きませんでしたが、
私の環境ではスキャン・スケジュール以外はちゃんと機能しているようです。

Karasuさん、
確かに日本語で意見交換できる場あったほうがいいですよね。
自分は今のところファイヤーウォールしか使っていません。でも日本語OS特有のエラーなのか気になりますよね。
もし気がついたことがあったら、また書き込んでおきます。
とりあえず、Comodoはいま発展している途中なのでいろいろ意見をいうのは大歓迎されるみたいですね。

Hiro_Hさん、
Hiroさんの意見をWishlistについでだったので、書き込みしときました。

先日、書き込んでいたスケジュール設定に関するエラーですが、
イギリスの方からのコメントによると、何も問題無く機能しているようです。
エラーに気付いた際、CAVの再インストールも試しておりますし、
その後、CAVのアプリケーション本体のアップデートもありましたが、
現在でも同様の症状が発生しております。
どうも、日本語環境との相性のような気がするのですが、他の方はいかがでしょうか?
エラーの発生の有無だけでも教えていただければ幸いです。
以下に、私の使用環境をコピーしておきます。

Product Information
Build Version: 1.1.0.3
DataBase Version: 1.1.1.30
AllowDB Version: 2.2.0.1
Program Updates Version: 1.1.0.5

License Information
License Status: Activated
Product Installation Date: 14-6-2006
Product Activation Date: 01-6-2006

Program Files Information
CMain.exe: 1.1.0.3
CavApp.exe: 1.1.0.5
CavSn.exe: 1.1.0.4
CavAud.exe: 1.1.0.2
CavMud.exe: 1.1.0.3
Cavasm.exe: 1.1.0.2
CavEmSrv.exe: 1.1.0.4

System Information
Operating System: Windows XP
Operating System Version: 05.01.2600
Service Pack: Service Pack 2
Internet Explorer Version: 06.00.2900

Hardware Information
Central Processing Unit (CPU): Unknown P6 family
Total Memory: 503MB

CAVはまだ日本語環境で使っていません。Avastを使っていますが、こちらとの相性はいいみたいです。
やっぱり違う言語のOSだと(他のアプリケーションで経験)エラーが発生しやすいのでは?
あとほかのセキュリティーソフトがインストールの邪魔をすることもありますね。
自分の場合はケリオのCounterSpyがComodoのファイヤウォールのアップデイトを通知なしでブロックしていました。結局それをアンインストールしてComodoをインストールしなおしたら、問題なくアップデートできました。

私が使用しているセキュリティソフトはコモドのみですが、
デフラグ・不要ファイル削除・プログラムの整合性チェック等の機能のみを
インストールしているノートンとの兼ね合いがあるような気もします。
また、スキャン・スケジュールの設定が出来ないとは言っても、
手動でスタートさせれば良いだけで、実害はありませんので、
今後のアップデートを待った方が無難かとも考えています。
以前、CAVの再インストールを試みた際、パソコンが極端に重くなる症状を体験しましたので。

初めまして

前の日付がかなり古いので みなさん読まれているかわかりませんが。

日本語WindowsXP Pro SP2 でCAV2.0betaを試しましたが、ログイン後の起動が完了しません。トレイアイコンが並ぶ前にフリーズしたような状況になります。
これを諦めて現行バージョンのComodo Antivirus 1.1 betaをインストールして試したのですが、これもEICARのサイトでテストファイルを選んだところでフリーズっぽい動作になってしまいました。日本語IE7と相性が悪いような感じです。
私が紹介して使ってもらっている人たちは問題無いようなので私の環境のなにかと相性が悪いのでしょう。

Firewall V2.3.6 は良いですね。これが日本語だったらユーザが増えると思いますが、今はまだ積極的にファイアウォールを探している人しか試さないでしょう。
こっちはフォーラムで翻訳者を募集しているようですがAntivirusのほうは そういう予定も無さそうなのが残念です。

Comodo BackUp もインストールしましたが、ファイルの日本語が文字化けしているので使っていません。

ここで日本語を見つけたので書き込みましたが、英語のみだとバグ報告をしても説明が面倒なので使うのをやめてしまいます。(AntivirusはNOD32が有るので すぐに捨てました)

ただ、どれも個人利用に縛っていなくて無料というのは魅力的なので頑張って欲しいと思います。

Comodo Firewall Pro 3: (:CLP)

https://forums.comodo.com/feedbackcommentsannouncementsnews/comodo_firewall_pro_3014276_has_been_released-t17010.0.html

IME関連の不具合が出ます。
具体的にはJustSystemsのATOK2008です。

背景色が1のデフォルトの状態から2に強制的になります。
WinXP PS3を起動した直後から強制的に変わったり、
暫く時間がたつと強制的に変わったりします。

*1 http://www.odnir.com/cgi/src/nup27169.png
*2 http://www.odnir.com/cgi/src/nup27170.png

先日リリースされたばかりの 3.5.55810.432_XP_Vista_x32 を使っています。
ちなみにComodo Firewall Pro(3.5.55810.432)をアンインストールすると
そのような不具合は出てきませんでした。